ブログ一覧


ネズミを家から追い出す方法!ネズミ駆除グッズで棲みつかせない家に

ネズミを追い出すネズミ駆除グッズ

 

家に侵入したネズミをそのままにしておくと、不快な音や臭いに悩まされたり、食べ物や家具をかじられたりとさまざまな問題が生じます。酷くなると健康にも悪影響を及ぼす可能性があるため、早急に対処しなければなりません。本記事では、ネズミを家から追い出す方法と家に棲みつかせない方法についてご紹介します。ネズミ被害で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

ネズミを家から追い出す方法

多くの人にとって、家に侵入したネズミの存在は、大きなストレスの原因となります。深刻な問題を引き起こす前に、できるだけ早く解決しなければなりません。しかし、家に子供やペットがいる場合、毒餌や捕獲器などを使用するのに抵抗がある方も多いでしょう。また、罠にかかったネズミや死骸を自分で処分しなければならないため、ネズミに触れるのが苦手な方にとっては大変な作業となります。

 

このように、殺鼠剤や捕獲器を使用したネズミ駆除が出来ない場合は、今から紹介するネズミを家から追い出す方法がおすすめです。

燻煙剤を使用する

ネズミ用の燻煙剤から噴射される薬剤には、ネズミが苦手とするハーブの匂いが含まれているため「忌避効果」があります。薬剤は、煙や霧状に勢いよく噴射され、部屋中に充満するので、手が届かないような隙間にいるネズミにも効果が及びます。

 

またネズミは、ペパーミントやユーカリ、シナモンなどの香りを嫌う傾向があります。ネズミの活動場所付近に、嫌がる香りのエッセンシャルオイルを散布するのも効果的です。 

超音波ネズミ駆除装置を使用する

超音波を利用したネズミ駆除装置もネズミを家から追い払うのに有効な方法です。人間の耳では聞き取れない音でも、ネズミにとっては不快な音であるため、装置を設置した付近には近寄らなくなります。ただし、しばらく経つとネズミがその音に慣れる可能性があるので、周波数や設置場所を変えるなど、効果を持続させる工夫が必要です。

ネズミを家に棲みつかせない方法

さまざまな方法を駆使してネズミを家から追い払っても、再びネズミが戻って来るようでは意味がありません。家から永久的にネズミを追い出すには、家をネズミにとって住みにくい場所にするのが効果的です。ここでは、ネズミを家に棲みつかせない方法をご紹介します。

侵入口を塞ぐ

ネズミは、小さな穴や隙間から家に侵入します。そのため、家の内外をくまなく点検して、ネズミの侵入口になりそうな穴や隙間を金網や防鼠パテで塞ぎましょう。ねずみは、以下の場所から頻繁に出入りするので、点検する際に参考にしてください。

 

  • ひさし下の隙間
  • 屋根や外壁の割れ目
  • 換気扇
  • 通風口
  • 家の基礎の隙間
  • エアコンの導入部
  • 水回りの配管

食べ物はこまめに片付ける

ネズミを家に棲みつかせないためには、食べ物の管理が重要です。使った食器や調理器具はすぐに洗う、封を開けた食品や調味料は密閉容器に収納する、蓋の付いたゴミ箱を使用するといった行動がネズミを寄せ付けない環境づくりに貢献します。ペットフードもネズミの餌となるので、ペットの食事もこまめに管理しましょう。

ネズミの巣の材料になるようなものを処分する

ネズミが家に巣を作り棲みついてしまう状況を避けるには、巣の材料となるものを処分するのが重要です。ネズミは、紙や布を利用して巣を作ります。家の中に不要な紙や布がある場合は、定期的に整理を行い、いらないものは処分しましょう。

ネズミ駆除グッズを併用して、ネズミ0の家を目指そう

今回は、ネズミを家から追い出す方法と家に棲みつかせない方法についてご紹介しました。燻煙剤や超音波ネズミ駆除装置は、ネズミが苦手とする臭いや音を発生させるため、ネズミを追い払う効果があります。

 

また、ネズミが再び戻ってこられないよう、侵入口を塞いだり、食べ物や巣の材料となるものを無くしたりするのが重要です。このような対策を併用して継続的に行うことで、ネズミがいない家を目指しましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2023 総合リビングサービス株式会社. All rights Reserved.