ブログ一覧


ネズミ駆除で使用する「バルサン」の正しい使い方と効果を解説!

ネズミ駆除用のバルサン

 

害虫対策として有名な「バルサン」には、ネズミ駆除を目的とした商品もあります。薬剤が煙や霧状になって噴射されるため、一度に広い範囲がカバーできるだけでなく、目が届かないような隅々にまで行きわたり、高い効果が期待できる商品です。本記事では、ネズミ駆除で使用される燻煙剤の正しい使い方について詳しくご紹介します。効果的な使い方を知って、衛生的な居住環境を目指しましょう。

この記事を読むための時間:3分

ネズミ駆除で使用される「バルサン」の正しい使い方

バルサンの使用方法はとても簡単で、ほとんどの場合容器に少量の水を入れるだけですぐに使えます。しかし、安全に、そして効果的に使用するには、バルサンを焚く前の「準備」と後の「片付け」が重要です。ここでは、ネズミを家から追い出すのに使用されるバルサンの正しい使い方をステップごとに詳しく説明します。

火災報知機や精密機器にカバーをかける

バルサンを使用する際は、火災報知機やパソコンなどの精密機器をシートやビニールで覆って保護しましょう。噴射される薬剤のタイプによっては、火災報知器が作動する可能性があります。また、精密機器に薬剤が直接かかると故障するリスクが生じるため、事前にカバーをかけてください。

食器や食品を全て片付ける

食器や食品は、バルサンから噴射される薬剤が付着しないように片付けておきます。果物やお菓子などの食品はできるだけ冷蔵庫の中に入れ、入りきらない物は、ビン、タッパー、クーラーボックスなど、密閉性の高い容器に入れましょう。食器類もカバーをかけたりビニール袋に入れたりして、燻煙剤が直接触れないようにすると安心です。

ペットや観葉植物を避難させる

ネズミを遠ざける忌避効果を持つ薬剤であるため、バルサンはペットや観葉植物に悪影響を及ぼす可能性があります。特に犬や猫は、バルサンの匂いや成分に過敏であることから、バルサンを焚いている間は、家の外など安全な場所に避難させましょう。使用後は、十分に換気行ってからペットや観葉植物を元の場所に戻してください。

全ての窓を閉める

バルサンの効果を最大限引き出すには、家中の窓を全て閉め、できるだけ密閉された空間を作ることが重要です。家中に燻煙剤を充満させなければならないのに、窓が開いていたら、空気と共に燻煙剤が外に逃げてしまいます。

バルサンを焚く

燻煙剤タイプのバルサンは、容器に水を入れて使用するのが一般的です。しかし、商品によって使用方法が異なる場合があるため、本体のパッケージに記載されている使用方法や使用上の注意をよく読み、指示に従ってください。

2~3時間程外出する

バルサン本体から煙状の薬剤が噴射されるのを確認したら、外に避難します。家全体に燻煙剤が広がり、ネズミを追い出すまでには、2~3時間程かかるので、その間は外出しましょう。

家全体の換気を行う

外出から戻ってきたら、家中の窓を開けて換気を行います。家の中は燻煙剤が充満している状態なので、鼻や口元をハンカチで覆うなどして、できるだけ薬剤を吸い込まないように注意してください。

後処理を行う

バルサンを焚いた後は、かぶせていたシートを取り外すのはもちろん、机の上や周辺の床を水拭きするなど、後処理をしっかりと行いましょう。気になる方は、シーツやまくらカバーを洗濯するのもおすすめです。特に小さいお子さんがいる場合、子供が口に入れるようなおもちゃは、洗浄して付着物を洗い流した方が良いでしょう。

ネズミ駆除で使用される「バルサン」の効果

バルサンは、1個あたり1,000円前後で購入でき、使用方法が明確で簡単なため、誰でも手軽に使えます。バルサンの薬剤には、ネズミが嫌うハーブの匂いが含まれており、煙状で広がるので、屋根裏や家具の隙間など、隠れた場所にいるネズミを追い出すのに効果的です。

 

しかし、バルサンから噴射される薬剤には、殺鼠成分は含まれていないため、ネズミを直接殺す効果はありません。また、一定の期間が経つと効果が薄れてネズミが戻ってくる可能性が高いので、侵入口を塞いだり他の駆除方法と組み合わせたりして使用すると良いでしょう。

正しい使用方法で「バルサン」の効果を高めよう

今回は、ネズミ駆除で使用されるバルサンの正しい使い方と効果について詳しくご紹介しました。バルサンの使い方はとても簡単ですが、効果を高めるには、使用する前の準備と後の片付けがとても重要です。精密機器や食器にカバーをかけたりペットを外に避難させたりと、色々と準備が大変ですが、一度に広い範囲のネズミを追い出せるので、安全面に配慮しながら正しく使いましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2023 総合リビングサービス株式会社. All rights Reserved.