【さいたま市】小さい蜂の巣は自分で駆除出来る!最強スプレーはこれ!
■記事の信頼性
☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員
☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊
☆日本ペストロジー学会会員
☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る
”すぐくる”総合リビングサービス株式会社の
防除作業監督者で代表取締役の”高橋”が筆者です!
春の訪れとともに、気になるのが害虫の増加です。
特に、小さめの蜂の巣は自分で駆除できる可能性があります。
小さい蜂の巣は自分で駆除出来る!?
この記事では、以下について解説します。
- 自分で駆除できる蜂の巣の目安
- 駆除する際の注意点
- 安全に駆除するための準備
自分で駆除できる蜂の巣
- アシナガバチ:女王バチ1匹のみの場合
- コガタスズメバチ:女王バチ1匹のみの場合
ハチ駆除の方法
駆除する際の注意点
- ハチに刺されないよう、防護服やゴーグル、手袋などを着用する
- 周囲に人やペットがいないことを確認する
- 蜂の巣駆除スプレーは、魚毒性があるので水槽などに注意する
安全に駆除するための準備
- 殺虫剤(2本)
- 厚手の帽子
- ゴーグル
- 厚手のビニール手袋
- 防護服(専用は高価なのでカッパなどで代用)
- 長靴
1)駆除のタイミング
夜間の駆除をお勧めしている人が多いですが
万一刺されても病院がやってない、周囲確認がしづらい等のリスクが増すのでお勧めしません。
2)初期段階の駆除
ハチの巣がまだ小さく、女王バチ1匹しかいない状態であれば防護服を着用して静かに巣に近づき(1メートル以内)
購入してきた、スプレーをハチが動かなくなるまでスプレーし続ける。
3)初期以降の駆除
ハチの巣が大きくなっている場合は成虫の数も増えているのでかなり危険な駆除になります。
基本は上記と同様ですが、ハチは巣を守るために四方八方から命懸けで襲って来ます、完全に防護服を着用していないと相当危険な目にあいます。
※注意
一人では絶対に行わないでください、万一の場合はすぐに救急車を呼んでください。
駆除を行う際は必ず防護服を完全に着用し隙間は目張りをしてから駆除を行ってください。
最強スプレーはこれ!
「ハチノック」です。ノックダウンがほかのハチ駆除スプレーと比較してすごく早い!!
これらの準備に費用がかかること、などを考慮すると
業者に依頼する方が安全で確実
という場合もあります。
さいたま市内のアシナガバチの巣(初期)で以下の条件の場合
- 高さ3m程度
- 安全にハシゴがかけられる条件
以下の金額、再発保証付きで、弊社が駆除いたします。
- 駆除した年の12月末日までの再発無償保証付き
- 税込み11,000円
不安な方はお電話ください、正確な料金をお伝えします。
安全で快適な暮らしのため、
- 適切な方法で蜂の巣を駆除しましょう
ネズミやハクビシン・コウモリ等の害獣やトコジラミやシロアリ・ゴキブリ等のでお悩みの方は
☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員
☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊
☆日本ペストロジー学会会員
☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る
”すぐくる”総合リビングサービス株式会社へご相談ください。
無料相談ダイヤル
0120-979-878