【さいたま市】シロアリ駆除後の匂い問題。駆除剤の匂いはいつまで続くのか?
シロアリ駆除後の匂いと安全について
この記事を読むための時間:5分
■記事の信頼性
☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員
☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊
☆日本ペストロジー学会会員
☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る
”すぐくる”総合リビングサービス株式会社の
防除作業監督者で代表取締役の”高橋”が筆者です!
こんにちは、皆さん。シロアリ駆除を経験したことはありますか?
シロアリ駆除は、我々の家を守るために必要な作業ですが、
その後の匂い問題についてはどうでしょうか? シロアリ駆除後、
特有の匂いが残ることがあります。これは駆除剤の匂いで、
一部の人々にとっては不快なものとなることがあります。
では、この匂いはいつまで続くのでしょうか?
駆除剤の匂いの原因
匂いはいつまで続くの?
匂いの対策の仕方
シロアリ駆除後の匂い対策は、環境への配慮と安全性を考慮した方法で行われるべきです。
まず、適切な換気を確保することが重要です。窓を開けて新鮮な空気を取り入れ、駆除剤の
揮発性成分を外部に排出することで、匂いを薄めることができます。
換気の不足は、駆除剤の匂いが建物内に留まる原因となりますので、
換気の頻度と時間を適切に調整する必要があります。
さらに、消臭剤の利用も有効な方法です。特に、自然素材で作られた消臭剤は、化学物質の匂いを吸収する力があります。例えば、活性炭や竹炭などの天然素材を含む消臭剤は、空気中の有害な成分を吸着し、匂いを軽減する効果があります。
ただし、消臭剤の種類や成分によって効果や安全性が異なるため、適切なものを選択することが重要です。
さらに、室内に空気清浄機を設置することも匂い対策の一環として役立ちます。
空気清浄機は、空気中の微粒子や有害物質を取り除き、清潔な空気を室内に供給することで、匂いを軽減する効果があります。特に、フィルター式の空気清浄機は、駆除剤の揮発性成分を含む微粒子を除去することができるため、効果的な匂い対策となります。
まとめ
臭いについて記述しましたが、やはり安全が気になると思います。
安全性に関しては防除処理に用いる薬剤の有効成分の※(ADI)を求めてリスク判定を行い安全が担保されたものを使用するので
全く問題ありません。
※許容一日摂取量(ADI:Acceptable Daily Intake)
許容一日摂取量(ADI)とは、ある物質について、人が生涯その物質を毎日摂取し続けたとしても、健康への悪影響がないと推定される1日当たりの摂取量のことです
ネズミやハクビシン・コウモリ等の害獣やトコジラミやシロアリ・ゴキブリ等のでお悩みの方は
☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員
☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊
☆日本ペストロジー学会会員
☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る
”すぐくる”総合リビングサービス株式会社へご相談ください。
無料相談ダイヤル
📞0120-979-878