ブログ一覧


ネズミの繁殖力はすごいって本当?繁殖期や人に与える被害を徹底解説

繁殖力の高いクマネズミ

 

「ネズミ算」という言葉があるように、ネズミは繁殖力の強い動物として知られていますが、その噂は本当なのでしょうか?そこで今回は、繁殖力について解説します。繁殖期や人に与える被害についてもお伝えするので、気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事を読むための時間:3分

ネズミが繁殖するペース

ネズミは、平均して20日ほどの妊娠期間で出産し、1年間に6回ほど出産することをご存知ですか?また、子ネズミもあっという間に成長して生後3ヶ月頃には子供を産むというサイクルを繰り返しています。そのため1組のつがいが子供を作って、外敵に襲われることなく順調に繁殖した場合、1年後にはおよそ9400匹まで増える計算です。

 

野生のネズミは、蛇や鷹、猫、狐などの餌になりやすい動物です。そのため、種族全体が生き残るために繁殖力が高まったと言われています。

ネズミが繁殖するピーク時期

ネズミは1年間で平均6回ほど出産するため、常に繁殖行動を繰り返しているといえます。しかし、ネズミの妊娠にはピーク期があるのです。ここからは、繁殖のピーク時期をネズミの種類別にお伝えします。

ハツカネズミ

ハツカネズミが繁殖しやすいのは、春と秋の2回です。駆除を考えている場合は、ピーク時の寸前を狙いましょう。

ドブネズミ

ドブネズミも、ハツカネズミと同様に、春と秋の2回繁殖のピークを迎えます。

クマネズミ

クマネズミの繁殖期は、だといわれています。クマネズミは、ネズミの中でも寒さに弱いため、気温の高い夏に繁殖行動を繰り返します。

ネズミの主な繁殖場所

家の中に侵入したネズミは、どこで暮らしてどこで出産をするのでしょうか?ここでは、ネズミの主な繁殖場所をご紹介します。

ハツカネズミ

ハツカネズミは、高温多湿でジメジメとした暗い場所を好みます。主に物置や倉庫などに巣作りをする傾向があるため、物が多い場合は整頓し、風通しを良くしておきましょう。また、新聞紙や段ボールなどを使って巣を作る傾向があるため、放置しないように気をつけてください。

ドブネズミ

ドブネズミは高温多湿を好むため、食器棚の裏や冷蔵庫の裏など、水周り付近に巣を作ることが多いです。外からは見えにくい場所ですが、物音がした場合は必ず確認することをおすすめします。

クマネズミ

クマネズミは寒さが苦手なので、押し入れの中や屋根裏、壁の内側などに住んでいます。マンション等の建物内は、年間を通して気温が安定しておりクマネズミが好んで巣をを作るため、高層階であっても注意してください。

ネズミが家の中で繁殖するデメリット

ネズミが家の中に存在すると不快なのはもちろんですが、具体的にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?ここでは、ネズミの被害についてお伝えします。

家具や家がかじられる

ネズミは、前歯のメンテナンスのために、家具や家の建材を使って削っています。ネズミが建物にダメージを与えることで、家の価値が下がってしまう可能性も十分に考えられるでしょう。また、電気ケーブルを齧られた場合には、修理費用がかかってしまうだけではなく漏電の危険性も考えられます。

健康被害をもたらす

ネズミは、いくつもの菌を持っている動物です。その菌が何らかの原因で人体に入ることによって、病気になってしまうことがあります。ウィルスや菌の種類にもよりますが、腹痛や嘔吐、腎不全を引き起こすこともあり、最悪の場合には死に至るケースもあるため十分注意しましょう。

ダニが発生する

ネズミには、イエダニやツツガムシなどの虫が寄生しています。寄生されたネズミが家の中で生活することで、人間にも被害を及ぼす可能性があるため注意が必要です。例えば、ツツガムシが人間の体液を吸った場合、ツツガムシ病と言う病気に感染して、高熱や発疹、頭痛などの症状を引き起こします。治療がうまくいかずに悪化した場合、多臓器不全によりなくなってしまうケースもあります。

 

イエダニの場合は、命に関わることはほとんどありませんが、寄生したネズミが死ぬと人間に危害を加え始めます。イエダニに刺されると多くの場合アレルギーを発症して、発赤やかゆみ、腫れ等に悩まされるでしょう。

ネズミが繁殖する前に業者に依頼しよう

本記事では、ネズミの繁殖期について徹底解説しました。ネズミを効率的に駆除するためには、ネズミの種類を正しく特定して、それに応じた対策をとることが大切です。

 

ネズミが家にいると、家の劣化が進んでしまうだけではなく重篤な病気にかかってしまったり、最悪の場合死に至ったりするケースもあります。コスト面を考えて自分で駆除しようと考える方も多いですが、一刻も早く駆除して繁殖を防ぐには、業者に依頼した方が良いでしょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2023 総合リビングサービス株式会社. All rights Reserved.