ブログ一覧


騙されないで!ネズミ駆除・相場の真実!!【”すぐくる”総合リビングサービス株式会社】

■記事の信頼性

☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員

☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊

☆日本ペストロジー学会会員

☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る

”すぐくる”総合リビングサービス株式会社の

防除作業監督者で代表取締役の”高橋”が筆者です!

(”すぐくる”総合リビングサービス株式会社 高橋)

 

ネズミの被害、どこに相談するのが正解なのかを詳しく説明します。

ネズミ駆除は市役所に依頼できる?費用相場や安く駆除する方法を教えます。

 

 

目次

1 )ネズミ駆除は市役所や保健所で依頼できる?
2 )ネズミ駆除における市役所のサポート
3 )ネズミ駆除で市役所から助成金は出る?
4 )市役所に依頼せずにネズミを駆除する方法
5 )ネズミ駆除にかかる費用相場
6 )ネズミ駆除費用を安く抑える方法
7 )ネズミの防除は”すぐくる”総合リビングサービス株式会社お任せください!
8 )まとめ

 

ネズミ駆除は市役所や保健所で依頼できる?

(さいたま市役所”すぐくる”)

結論からいうと、ネズミの駆除作業は市役所や保健所では対応していません。

 

ただし、ネズミ駆除に関する相談やアドバイスを行っていたり、捕獲器などネズミ駆除に必要な道具などの貸し出しをしたりしている自治体もあります。

 

 

ネズミ駆除における市役所のサポート

ここでは、ネズミ駆除に関する市役所のサポート内容について解説します。

ここで紹介するのはサポートの一例です。どのようなサポートがあるかは自治体によって異なるため、お住まいの自治体の公式サイトを確認することをおすすめします。

 

さいたま市、ネズミの防除について

https://www.city.saitama.lg.jp/002/002/011/002/p083803.html

 

ネズミ駆除の相談やアドバイス
市役所や保健所では、ネズミ駆除に関する相談やアドバイスをもらえることがあります。

ネズミが侵入しやすい箇所やその防ぎ方、万が一発生してしまったときの効果的な駆除方法など、自分でできる対策を具体的に指導してもらえるのが利点です。相談のみであれば無料で受け付けている自治体も多くあります。

 

捕獲器の貸し出しや無料配布
市役所によっては、ネズミ駆除に使える道具の貸し出しや配布を行っているところもあります。

 

例えば、横浜市

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/seikatsu/kokyo/gaichu/nezumi.html

 

川崎市などでは、カゴ型の捕獲器の無料貸し出しサービスを実施。

https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000035660.html

 

東京都武蔵野市では、65歳以上の高齢者のみの世帯者などを対象に、ネズミ対策の支援事業を展開しています。

https://www.city.musashino.lg.jp/gomi_kankyo/nezumi_gaichu/1005131.html

 

まずは自力でネズミ駆除を行いたい方、駆除にかかる費用を少しでも抑えたい方は、自治体の支援サービスを確認してみましょう。

 

 

ネズミ駆除で市役所から助成金は出る?

ネズミ駆除の費用は高額になりがちなので、自治体から助成金が出ると安心ですよね。しかし、市役所や保健所などの自治体からネズミ駆除に関する助成金が出ることはほとんどありません。

一部の自治体では、商店街単位などの団体向けの助成金を提供しているケースはあります。ただし、個人向けの助成金を用意している自治体はほぼないといって良いでしょう。

 

 

市役所に依頼せずにネズミを駆除する方法

ネズミ駆除を市役所に依頼することはできないため、そのほかの方法で駆除する必要があります。ここでは、市役所に依頼せずにネズミを駆除する方法を見ていきましょう。

 

自力でネズミを捕獲・追い出す

まずは、駆除用の道具を使って自力でネズミを捕獲したり、追い出したりする方法があげられます。

捕獲するにはネズミ用の罠を仕掛けるのがおすすめです。忌避剤を使ってネズミを寄せ付けないようにするのも一定の効果が見込めます。ネズミ駆除用の道具はホームセンターなどでも購入できるため、比較的手軽に試せる方法です。

ただし、発生したネズミの数が多い場合は自力では追いつかないこともあります。捕獲用のカゴの数も多くなるため、費用が思った以上にかさむ可能性もあります。

また、自分で捕獲するとなると感染症のリスクも無視できません。ネズミの体にはさまざまな病原菌が付着していることも多く、専門知識がない方が駆除すると思わぬ健康被害に遭うこともあります。

参考リンク

https://sugu-kuru.com/staff-blog/2796/

 

 

ペストコントロール協会の会員事業者にネズミ駆除を依頼する

より確実かつ安全に駆除したいなら、資格のある登録事業者に依頼して駆除してもらうのがおすすめです。

ペストコントロール協会の会員事業者はネズミの生態や行動パターンなどを精通しており、自力で駆除するよりも的確な方法で駆除にあたってくれます。

 

また、駆除業者ならネズミ被害の再発防止策も行ってくれるので安心です。ネズミは一度追い出しても戻ってくる可能性もあります。ペストコントロール協会の会員事業者であれば、ネズミの侵入経路を割り出してしっかりと塞ぎ、再発させないためのアドバイスももらえます。

 

 

ネズミ駆除にかかる費用相場

(埼玉県庁)

 

害獣の駆除を事業者に依頼するときの注意点(埼玉県ホームページより)

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0304/soudanjirei/191125.html

ネズミ駆除の費用相場は、再発防止も含めて徹底的に完全駆除するなら20万円前後が相場です。ただし、家の広さや築年数、被害の状況などで費用が変わってきます。

マンションは駆除作業を行う広さが一戸建てよりも狭いケースが多く、一戸建てよりも費用が安くなる可能性があります。

 

店舗でネズミ駆除をする場合は、20~50万円が相場。ネズミの数や侵入経路の数、被害の範囲などによって大きく変わります。特に飲食店の場合は、その後の風評被害によるダメージを払拭する意味合いで再発防止策に費用がよりかかることも考えられます。

 

 

ネズミ駆除費用を安く抑える方法

ネズミ被害が広がるのは困るものの、駆除費用があまりに高額になるのも避けたいですよね。ここでは、ネズミ駆除費用を少しでも安く抑える方法を解説します。

 

答えは、

市役所に相談する。これ一択です。

 

市役所に相談するとペストコントロール協会を紹介されます。

(埼玉県ペストコントロール協会)

 

皆さん一般の方は知らない事実だと思いますが、

実は、、
ネズミ等の害獣駆除やハチ等害虫駆除をするのに一般住宅では資格や免許が要りません。
必要ないんです!!
【建築物衛生法に定められた特定建築物では資格や免許が必要です。】

 

自称ネズミ駆除のプロです!!

恐ろしい事実なのですが、、ネズミ駆除のプロです!!ハチ駆除のプロです!と謳っている業者の半数以上は自称プロで
法的な根拠を何も持っていません。

 

Googleで検索すると上位に占めるスポンサー広告
いわゆる、リスティング広告を上げている業者のほとんどは集客会社で実際に駆除に来るのは紹介を受けた別の事業者又は個人であることが多いので怖いです。。
結果、駆除費用も20%~40%程多く支払う事になります)

 

また、仮に自社でリスティング広告を上げている業者の場合でもネズミ駆除に関連する資格を有しない事業者が多いのでこれも驚きです。。

では、何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

※依頼する前に、下記の5つを必ず調べてください

 

1)集客会社ではない事。(紹介料金の上乗せ分20%~40%程高くなります)

 

2)会社が登記されている事。(国税庁法人番号公表サイトで調べられます)

 

3)Googleのストリートビューで確認して看板がある事。(ほとんど看板ありません。)

 

4)公益社団法人日本ペストコントロール協会の会員である事。(各県協会ホームページから確認可能です)

 

5)防除作業監督者が在籍している事。(在籍していないと建築物ねずみ昆虫等防除業の登録出来ません)

 

以上の条件を満たしている業者に依頼することが最善です

 

 

当たり前の話ですが、弊社はすべての条件を満たしています。

 

 

まとめ

ネズミ駆除は、市役所や保健所など公的機関へ相談は可能ですが、駆除の依頼ができません。そのため、自力で駆除するかペストコントロール協会の会員事業者に駆除を依頼することになります。ネズミ駆除を業者に依頼したときの費用は、住居大きさや被害状況などによって変わります。費用を少しでも抑えたいなら、普段からネズミが発生しにくい環境を作っておくこと、気配を感じたら早めに業者に駆除依頼をすることが重要です。

 

ネズミの防除は”すぐくる”総合リビングサービス株式会社にお任せください!

 

”すぐくる”は、独自の駆除マニュアルにより、圧倒的なスピードでネズミ等害獣や害虫のトラブルを解決します。

同業他社では数週間~場合によっては数か月かかる害獣駆除を通常2日で完結させます。

 

”すぐくる”総合リビングサービス株式会社の強み

迅速な対応:ご連絡後、最短30分で駆けつけます。
確実な駆除:有資格者が徹底的に駆除いたします。
安心の料金:明確な料金体系で、追加料金は一切ありません。
アフターフォロー:施工完了後はお客様のご自宅のコンシェルジュとしてご自宅で発生する様々なトラブルや困りごとに臨機応変に対応いたします。

 

ネズミやハクビシン・コウモリ等の害獣やトコジラミやシロアリ・ゴキブリ等のでお悩みの方は

☆公益社団法人日本ペストコントロール協会会員

☆一般社団法人埼玉県ペストコントロール協会、感染症予防衛生隊

☆日本ペストロジー学会会員

☆建築物ねずみ昆虫等防除業登録の有る

 

”すぐくる”総合リビングサービス株式会社へご相談ください。

 

無料相談ダイヤル
0120-979-878

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2023 総合リビングサービス株式会社. All rights Reserved.